陶芸体験

四季火土では、陶芸体験を承っています。定期的に開催される陶芸教室ではありませんので、入会金や年会費等は不要。ご都合の良い日時で、何度でも体験していただけます。


陶芸体験について

●日時

完全予約制です。まずはご希望の日時をご相談ください。

曜日:月曜~土曜

時間:13:00~18:00の間のお好きな時間

●料金

1日体験 5,000円

お茶碗程度の大きさのもの2つの焼成までが料金に含まれます。

作品の大きさによっては、別途焼成代がかかります(事前にお伝えします)。

●人数

おひとり様から、ご家族・ご友人などのグループでのご参加も可能です。

●服装

汚れても構わない服で来ていただくか、着替えをご用意ください。

●作品の受け渡し

体験日から1ヶ月ほどお時間がかかります。

●当日の流れ

作品ができるまでの工程は、だいたい以下のような流れになります。

 作成 > 削り > 乾燥 > 素焼き > 釉かけ > 本焼き

1日陶芸体験でできるのは作成まで。ご希望に応じて、こちらで作品を仕上げます。

体験当日、まずはこの陶芸体験で“作りたいもの”についてお伺いします。そこから、工房内やギャラリーに並ぶ器やお皿を参考にしながら、作り方についてお伝えしていきます。それぞれのご希望に合わせて製作をサポートいたしますので、分からないところ、うまくいかないところはどんどんご相談ください。